女性部・青壮年部だより

女性部だより

グリーンレディースカレッジ「SDGs(エスディージーズ)学習と家の光手芸教室」

今回開催した学習活動に計30名の部員が参加しました。
SDGsは2015年の国連サミットで採択された国際社会共通の目標で、最近ようやくメディアや自治体、企業でこの言葉をよく見聞きするようになりました。JA能美女性部では、2019年の女性部総会で小水和子前女性部長が初めてSDGsに触れ、「SDGsは女性部活動が取り組んでいる活動と目指すところは同じ。」と話しています。
今回はそのSDGsについて学習し、女性部活動や自分たちの生活との関わりについて考えてみました。各家庭では、ごみの分別、節電節水、コンポストの活用、グリーンカーテン、地産地消を意識した買い物などがあり、JA女性部では食と農、地域貢献、健康増進などの活動や取組みをしています。SDGsが採択された以前から行っていることであり、これからも地球の未来のために続けていきます。
学習の後は、SDGsのロゴマークをイメージしたブレスレット作りをしました。17色のカラービーズで作るのですが、細かい部分の作業にほとんどの参加者が苦戦していましたが、出来上がったブレスレットの出来映えに満足し、身に付けて帰りました。

pagetop