女性部・青壮年部だより

女性部だより

グリーンレディースカレッジ(2)「スカーフの草木染め教室」開催

5月11日(金)、能美市岩内町のコミュニティーセンターで部員65名が午前と午後に分かれ、草木染めを体験しました。今年2月にこの教室を予定していたのですが、北陸を襲った記録的な大雪のため開催が延期となりました。そして、ついにこの日がやってまいりました。
参加した部員は、まず4種類の柄(透かし柄)の中からスカーフ生地を選び、次にどんな色に染めるか決め、色ごとの班に分かれて作業しました。

染める前に作業工程等を西野先生にご説明いただきました。

草木の根・皮・花などから採った染料(染液)を使います。この日は赤、緑、黄色、紫の4色を用意。布地をつまみ、ビニール紐でキツク縛るとその部分が染まりません。仕上がりを考えながら紐で縛りました。

媒染(バイセン)をして色を固定します。薄い色に定着したいなら「ミョウバン」「石灰」、濃い色なら「鉄」を溶かした液に浸けます。
※媒染とは・・・染液だけでは色が安定しないので、水に溶かした金属等と科学反応させて色を固定・発色させます。媒染液の種類や漬け込む時間で発色の濃さが違います。


こんな感じになりました~!!午後の部の方だけで記念撮影。全員写っていませんが、撮影に協力してくださった部員の方々ありがとうございました。
しかも半乾きなのに、身につけてくださった部員さん、ありがとう~。

pagetop