HOME > わくわく農業体験 > 「第3回わくわく農業体験」を開催しました!

わくわく農業体験

「第3回わくわく農業体験」を開催しました!

JA松任は、8月27日(土)に「第3回わくわく農業体験」を開催しました。
第3回目の体験内容は、北安田町にある北星カントリーと松ちゃんごはん等を製造している食品加工部の施設見学をして最後に(有)島崎三松園で梨の収穫をしました。
北星カントリーでは、職員から荷受けから出荷までの工程や米の品質検査の説明を受け参加者らは初めて聞く話に耳を傾けていました。次に、隣の食品加工部に移動しそこで米がどの様に加工され松ちゃんごはんとして商品化される工程を職員の説明と施設見学を通じ理解を深めて頂きました。
最後に、長島町の(有)島崎三松園で梨の収穫体験をしました。島崎さんから収穫のポイント等を説明してもらいそれぞれ思い思いの梨の生った木へ向い、熟した梨を見つけると保護者に手伝ってもらいながら収穫していきました。
 次回の農業体験では、ミニトマトの収穫・さつまいもと里芋の収穫を予定しており季節は夏から秋へと移り変わる中で子ども達には季節ごとに採れる色々な野菜についてこのイベントで学んで欲しいと思います。



ページTOPへ
その他のメニュー