HOME > わくわく農業体験 > 「第2回わくわく農業体験」を開催しました!

わくわく農業体験

「第2回わくわく農業体験」を開催しました!

JA松任は、8月6日(土)に「第2回わくわく農業体験」を開催しました。
第2回目の体験内容は、松本町にある宮川正行さんのビニールハウスにてメロンの収穫と前回、ニンジンの種を蒔いた砂丘地圃場で大根の種まき、最後は白山福祉ふれあいセンターにて地元産野菜を使ったカレーライスを食べました。
メロンはビニールハウスで栽培されているため、中に入るとメロンの甘い匂いがたちこめており、参加者らは匂いに誘われる様にそれぞれメロンを収穫していました。
次に、砂丘地圃場へ移動し、ニンジンの種蒔き同様に大根の種を蒔いていきました。秋冬大根はちょうど8月上旬から9月上旬にかけて蒔き時とされ、種蒔き後3か月程度で収穫できる様になり、10月に開催する農業体験で収穫する予定です。
お昼に近い時間となり、白山福祉ふれあいセンターに移動しそこで地元の野菜がたくさん入ったカレーと食品加工部の松ちゃんごはんを使ったカレーライスを食べて第2回目の農業体験会は終了しました。残り3回の農業体験を通じて子ども達には普段口にしている野菜がどのように育てられ消費されているかや収穫する楽しさなどを感じ取ってもらいたいです。 



ページTOPへ
その他のメニュー