HOME > わくわく農業体験 > 「わくわく農業体験」を開催しました!

わくわく農業体験

「わくわく農業体験」を開催しました!

JA松任は、7月23日(土)に「わくわく農業体験」を開催しました。
第1回目の体験内容は、法仏町にある(有)黒澤農場さんのトウモロコシ畑で収穫体験と八田町の砂丘地圃場でニンジンの種まき体験、最後にまいどさん市場を見学しました。
始めにJA松任本店会議室にて開催の挨拶・参加する方々の自己紹介をした後にトウモロコシ畑で収穫体験をしました。事前に収穫のポイント等を説明してもらい参加者たちは身の丈ほどに伸びた畑の中へ入っていきました。普段農業と関わりのない子どもたちは、教わった内容をもとに実の詰まったトウモロコシが採れると満面の笑みで保護者や職員に見せてくれました。
次に、八田町へ移動しそこで職員指導のもと、ニンジンの種まきをしました。畑に目印として線を引き、等間隔になる様に種を蒔いていきました。10月には収穫できるように子どもたちは一粒一粒丁寧に蒔いていました。最後にまいどさん市場を見学し第1回目の体験会は終了しました。
当日は、暑い中での開催となりましたが、子どもたちは真剣な表情で説明に耳を傾け、一緒に参加したお父さんやお母さんと楽しそうに収穫や種まきの作業に取り組んでいました。
この企画は、JA松任の初の試みで今年10月までに計5回開く予定となっており、旧松任管内の親子10組28人が今後も農作物の収穫体験や施設見学を通じて、農業の楽しさ・理解を深めて欲しいと思っております。



ページTOPへ
その他のメニュー