HOME > わくわく農業体験 > 「第4回わくわく農業体験」を開催しました!

わくわく農業体験

「第4回わくわく農業体験」を開催しました!

JA松任は、9月22日(木・祝)に「第4回わくわく農業体験」を開催しました。
第4回目の体験内容は、八田砂丘場にてさつまいもと里芋の収穫と、乙丸町にある(有)くらた農産のビニールハウスでミニトマトの収穫をしました。
八田砂丘場にてさつまいもと里芋の収穫をしました。営農部職員が始めに里芋の収穫の仕方を実演し、「茎を刈り取り子芋を外さないように株全体を掘り上げます」と説明し小さい子どもは慣れない大きなシャベルによろつきながら収穫していました。
さつまいもの収穫では掘れば掘るほど出てくるさつまいもに子どもたちは泥まみれになりさつまいもが見つかると保護者や職員に見せてくれました。
(有)くらた農産では倉田さんからミニトマトの収穫時の注意点を説明してもらい家族ごとにビニールハウスへ入っていきました。中に入ると沢山のミニトマトが栽培されており実に手が届かない子は保護者に手伝ってもらいながら収穫していき、そのまま口へとトマトを運ぶ姿が印象的でした。
次回は、だいこん、にんじん、ねぎの収穫を予定しています。特にだいこんとにんじんは参加者が種を蒔いたもので、10月に開催する時までには大きく育つことを期待したいと思います。




ページTOPへ
その他のメニュー