JA石川かほく
HOME > 新着情報 > スポーツの力で 農家の課題解決へ

新着情報

スポーツの力で 農家の課題解決へ

2026年01月22日

スポーツと農業を組み合わせたイベントが、かほく市の喜綿農園で行われました。

地域活性化や地元農家の課題である労力軽減を図ることを目的として、かほく市の(一社)スポーツコミッションかほくと、鹿児島県の(一社)スポーツ観光おおさきが連携。2法人は、地名が「大崎」で特産品が「サツマイモ」というふたつの共通点があり、今回の視察が実現しました。

12月19日に行われた視察には、スポーツ観光おおさきの職員4名が訪れ、園主の喜綿和彦さんの協力の下「かほっくり」のサツマイモ拾い競争に挑戦。低い姿勢で体全体を使う作業に、息を切らしながらゲーム感覚で収穫を楽しみました。

サツマイモ拾い競争は、機械で収穫しきれず畑に残ってしまったサツマイモを活用。重労働な農作業をスポーツのように楽しむことで、農業への親しみを深めながら農家の労力軽減に繋げます。

スポーツ観光おおさきの森本和子さんは「勝ち負けではなく楽しいスポーツとして、エンタメとして大崎町でも実施したい。他の野菜にも同じような問題があるのではと思ったので、農家の課題解決にスポーツの視点から貢献したい」と話しました。

 

写真:楽しみながらかほっくりの収穫をする(一社)スポーツ観光おおさきの職員

ページTOPへ