JA石川かほく
HOME > 新着情報 > 春を一足先に エアリーフローラ初出荷

新着情報

春を一足先に エアリーフローラ初出荷

2023年03月15日


2月5日、かほく市の農事組合法人高峰ファームが栽培する石川県オリジナル品種フリージア「エアリーフローラ」の収穫・出荷が始まりました。
品種は昨年から栽培していたシルク・ピーチ・パープル・イエローの4品種にピンク・レッド・ローズの3品種を加えた計7品種を栽培。今年度は長期間の安定した出荷に向けて、球根を冷蔵処理して開花時期を早める促成栽培と、自然に開花する季咲栽培を実施しました。生育は順調に進み、定植後の気温が高く推移したため、昨年に比べて約1か月早い初出荷となりました。
収穫・出荷作業は2月上旬から4月上旬まで続き、12,850本を同法人の女性生産者7名が2人1組になって摘み取り・選別作業等を行います。女性生産者は「つぼみのつき具合や開き具合などに注意し、一本一本丁寧に心を込めて出荷していきたい。皆さんの気持ちが明るくなるよう綺麗な花を届けたい」と意気込みました。                                                                                                                                                             
種本博同組合法人代表は「品種を増やしたことで同じ花でも草丈や形状に違いがあり今後の参考になった。今年も楽しみに待ってくれている方たちが色とりどりの花を見て楽しんでくれると嬉しい」と話しました。

 

写真:花を吟味し摘み取り作業を行う女性生産者

ページTOPへ