JA石川かほく
HOME > 新着情報 > かほくの口福(こうふく) シリーズ第3弾 販売開始

新着情報

かほくの口福(こうふく) シリーズ第3弾 販売開始

2020年01月10日


当JAは、12月16日より、津幡町舟橋のJAグリーンかほくにて、6次化商品の1つ「かほくの口福」ヨーグルトのリキュールの販売を始めました。今回のリキュール販売は、高松ぶどう・紋平柿に続くシリーズ第3弾となっています。

原材料のヨーグルトは、内灘町の河北潟酪農団地で、酪農家が自家栽培した牧草と厳選された飼料、広大な自然の中で育てられた乳牛から生産された河北潟の牛乳を100%使用しています。

「かほくの口福 ヨーグルトのおさけ」と名付けられ、価格は1本1,200円(税別)。180ミリリットルの丸いおしゃれな瓶に詰められ、アルコール度数は7度とし、ヨーグルトの爽やかな酸味とコクのある甘さ、濃厚でクリーミーな味わいが楽しめます。

西川一郎代表理事組合長は「地産地消を目的に、リキュール第3弾として以前から試作は行っていた。地域の農業や農産物の事を知り、たくさんの方に飲んでいただきたい。当面はJAグリーンかほくでの販売となるが、今後は生産量を増やし、安定供給を図り、県内外への発信と農業者の所得増大に努めたい」と話しました。

ページTOPへ