役員視察研修開催県外先進地 ファーマーズを視察

JAファーマーズ野田宿店
11月6日(水)〜7日(木)にJAファーマーズマーケット野田宿(群馬県)とAコープファーマーズ松代店(長野県)へ理事10名、監事3名と、ジャコム石川店舗運営部天井部長を含めた14名で視察研修を行いました。
JAファーマーズマーケット野田宿では、競合店には無い産直売り場、ファーマーズマーケットの特色を如何に最大限発揮するか、など熱い思いが感じられました。
Aコープファーマーズ松代店では、JA営農部との連携で生産者の営農指導や店長自らが生産者とのコミュニケーションをとり、売り場管理も実施し生産者との信頼関係を築いていました。
両店とも競合店対策となるのはファーマーズマーケットの産直売り場であり、「採れたての新鮮野菜・果実」を出荷していただくため、生産者との信頼関係の構築を図ることが重要とのことでした。
今回の視察研修で新たに確認できたJA・店舗・生産者の役割や課題を整理し、今後のプララAコープ富奥店の店舗改装に当たり、ファーマーズマーケットの産直売り場を最大限発揮した、地域1番店を目指した店舗づくりが必要と、役員一同共通した認識を持った研修となりました。

産直野菜売場

店内を見学