JAのNo.1を目指して!

トピックス

生産組合長会議・生産組合長協議会

生産組合長協議会

生産組合長協議会

 1月25日(土)JAののいち本店2階会議室において、令和2年度生産組合長会議が開催されました。管内の34地区の生産組合長のほか、来賓として野々市市より押田浩三産業振興課長、JAののいちからは西村組合長、初野常務、杉内次長、吉本次長らが出席しました。
 生産組合長会議では、令和2年産米の需要量等についての説明が行われ、その後、役員選出のための組織会が開かれ、次の4名の方が令和2年度の役員に選出されました。


会長 中村 彰(粟田)
副会長 角永 正(一日市)
会計 中山 和久(徳用)
監事 東田 敏彦(下新庄)

 役員選出後には、中村 彰新会長が決意を新たに挨拶し、令和2年度生産組合長協議会が開催されました。
 会議では、平成31年度事業・収支報告ならびに令和2年度事業計画・収支計画案、野々市市賃金標準料金表案が審議され、原案通り可決されました。
 また、事務局より、野々市市稲作受託組合標準料金、営農活性化対策助成要領等の各種助成要領の説明、集落座談会開催要領、JA役員ならびに総代の改選と石川県農業共済組合からの案内があり、質疑応答を経て協議会は終了しました。
 なお、各種助成要領等に変更がありますので、各地区の生産組合長より案内がありましたら、ご確認いただきご利用ください。

JAののいち特産「かきもち」今年も丹精込めて作っています

かきもちのすだれ

かきもちのすだれ

 1月10日(金)から、JAののいち特産「かきもち」づくりが始まりました。大寒の1月20日(月)には、裁断したかきもちを米倉庫の中に吊るして、じっくり乾燥させ、仕上がりを待ちます。

 5月には販売できる予定ですので、ご期待ください。

 販売時期・価格につきましては後日広報誌等でお知らせします。

キウイフルーツ栽培講習会新規キウイフルーツ生産者向けに開催

キウイフルーツ栽培講習会

講習会(左)、実地研修(右)

 1月20日(月)JAののいち営農センターにおいて8名の新規キウイフルーツ生産者が参加してキウイフルーツ栽培講習会が開催されました。講習会では、石川農林総合事務所の山地主任技師より選定時期や選定方法の講義を受け、実際に生産者の圃場にて現地研修も実施されました。

 昨年の12月には特産のキウイワイン用の原料として出荷できた生産者もあり、今年はさらに出荷数量、生産者も増える見込みで、少しずつ取り組みの成果が見えて来ました。

農業青色申告会総会2会場で同時開催

本町支店での説明会、講師は石黒税理士

本町支店での説明会、講師は石黒税理士

 1月26日(日)本店で富奥農業青色申告会総会、本町支店では野々市農業青色申告会総会がそれぞれ開催されました。

総会では令和元年度の決算報告並びに令和2年度事業計画・収支予算案が決議されました。

 また、総会後には決算説明会が開催され、会員の方々は講師の税理士からの説明を熱心に聞かれていました。

こども共済企画クリスマス会サンタさんからプレゼント

お菓子のすくい取り

お菓子のすくい取り

 12月19日(木)本町支店、20日(金)本店において、こども共済・養老共済の加入者向けに毎年恒例となった共済企画クリスマス会を開催しました。

 19日の本町支店では37世帯、20日の本店では54世帯、2日合計で91世帯のご家族が来場されました。

 来場された乳幼児は段ボール迷路やキャラクター工作、お菓子と飴玉のすくい取りにも大喜び。サンタに扮した職員からは、キャラクターバルーンとお菓子のクリスマスブーツを貰い大満足でした。

 恒例として定着してきた共済企画クリスマス会はまた次回も満足頂けるよう、企画してまいりますのでご期待ください。

保険の相談窓口・見積りキャンペーンLA(ライフアドバイザー)がアドバイス

キャンペーンの粗品プレゼント

キャンペーンの粗品プレゼント

 1月8日(水)、9日(木)、JASSーPORT富奥給油所にて、LA(ライフアドバイザー)が出張「自動車共済見積りキャンペーン」を開催して、給油に訪れたお客様にJAの自動車共済をはじめ、保険・共済についてのご相談とご加入のアドバイスを行いました。

 LAによる「保険の相談窓口」は、毎月、富奥給油所とプララAコープ富奥店で開催しています。

 お気軽にご相談ください。


バックナンバー


JAののいち広報誌「おゆるっしゅ」74号

JAののいち広報誌
おゆるっしゅ

vol.74 PDF1.95MB

JAネットローン
口座開設・JAネットバンク・住所変更のお手続きはこちら