JAのNo.1を目指して!

トピックス

新鮮野菜を食卓に♪ 夕市はじまる

 今年もプララAコープ富奥店の店頭にて、毎年恒例の「フレッシュじょんから市」、「のっティ市」が始まりました。

 JAののいちの組合員である生産者が、自ら朝採れの新鮮野菜を販売する「フレッシュじょんから市」、「のっティ夕市」は富奥店にて、今年で5年目の開催となります。

 夕方4時から始まる夕市では、開店の30分前には行列が出来、開店10分後には売り切れるほどの人気でした。

 5月に入ってからの好天にも恵まれて、野菜の生育もまずまずとなり、夕市のテントにはたくさんの商品がならんでおり、詰めかけたお客さまが、さっそくお目当ての商品を手に取って品定めをされていました。

 これから、夏場に向かいどんどん商品が増えていくそうなので今後も楽しみです。

販売開始

販売開始

いちごもあります

いちごもあります

手に取って品定め

手に取って品定め

大盛況

大盛況

苗代現地指導稲作の第一歩は元気な苗作り

苗の生育状況を確認

苗の生育状況を確認

 4月13日(土)管内農家の苗代現地指導が行われ、各集落の生産組合員がJAの営農担当者と石川農林担当者と一緒に各農家の育苗ビニールハウスを巡回しました。

 石川農林総合事務所の担当者より、今年は比較的気温が高いので、温度管理の徹底をお願いしますとの注意がありました。

本町支店の野菜苗販売今年は青空市も

青空市での野菜苗販売

青空市での野菜苗販売

 4月20日(土)〜5月3日(金)にかけて本町支店での野菜苗販売を行いました。

 昨年までは、支店横でのテント販売でしたが、今年は支店横の旧学童保育跡の建物を利用しての開催で、晴れた日には青空市の開催となりました。

いしかわ農業振興協議会感謝状贈呈古源憲一さんが受賞

感謝状の贈呈

感謝状の贈呈

 5月24日(金)第44回いしかわ農業振興協議会総会が開催され、白山石川支部の古源憲一さん(末松)が会長より感謝状の贈呈を受けました。

いきいき健康増進活動温泉で落語と健康教室

笑福亭鉄瓶さんの落語

笑福亭鉄瓶さんの落語

 5月20日(月)〜21日(火)にかけて柴山温泉「ホテル翠湖」にて、いきいき健康増進活動が行われ、富奥健寿会の皆さん51名が参加されました。

 初日はゆっくり温泉に入り美味しい料理を堪能し、カラオケで心身ともに疲れを癒されました。

 2日目には健康教室が開催され、健康体操や目盛が付いた棒を使用しての反射神経のテストを行い、多くの方が実年齢の基準より良い結果となりました。

 その後、笑福亭鉄瓶さんによる落語を聴き、健康教室全体が笑いに包まれました。

組合長杯ゴルフコンペ快晴の空にナイスショット!

優勝者の谷内さんへ優勝カップの授与

優勝者の谷内さんへ優勝カップの授与

 5月19日(日)小松カントリークラブにおいて第13回JAののいち組合長杯ゴルフコンペが開催されました。当日は晴天で気温も高い中、30組総勢115名が参加し、熱戦が繰り広げられました。

 結果は下記の通りとなり、競技終了後には、クラブハウスにて表彰式が行われ、優勝した谷内洋之さん(下林)に優勝カップが贈呈されました。

 組合長杯ゴルフコンペは来年も開催される予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

JA共済優績LA(ライフアドバイザー)表彰式田中支店次長、番井係長が受賞

番井係長と田中支店次長

番井係長と田中支店次長

 5月29日(水)ホテル日航金沢において、平成30年度JA共済優績LA表彰式(JA共済連石川主催)が行われ、JAののいちからは2名が受賞しました。

 8年連続受賞の番井係長は金賞、4年連続受賞の田中支店次長は銅賞を受賞しました。今年はLAの顔ぶれも若干の変更がありましたが、これからも組合員の皆様にご満足を頂けるよう、頑張ります。

省力除草剤の散布実演会作業負担軽減の切り札!

省力除草剤の実演

省力除草剤の実演

 5月14日(火)末松地内の圃場で、水稲の省力除草剤の散布実演会が行われました。畔から投げ込むタイプ、ひしゃくで散布、水口から流し込むタイプの粒剤・乳剤4種類の新製品が披露され、各業者から製品の説明と石川農林総合事務所の担当者が水管理の注意点などの説明があり、参加した組合員のみなさんも熱心に聞き入っていました。

お食事友の会「女子会」開催今回も大好評♪「仁志川」

みなさん大満足

みなさん大満足

 4月2日(火)、5日(金)の両日にかけてお食事友の会「女子会」の食事会が金沢市寺町にある「仁志川」で開催されました。

 今回は2日間で合わせて45名の会員が参加して、旬の食材を使用したコース料理を堪能しました。例年と比べ気温が低かったため、桜が満開とはいきませんでしたが、古民家をリフォームした店内の見学も楽しめ、何よりお食事が凄く美味しかったと皆さんに喜んで頂く事が出来ました。

 「女子会」は期間3年の定期積金を契約された女性の貯金契約者で構成されるお食事友の会です。毎回、趣向を凝らして、参加される方に喜んで頂けるよう、企画に取組んでいます。

 次回もどうぞご参加ください。

JA共済交通安全教室迫力のスタントショー

スタントマンによる交通事故再現

スタントマンによる交通事故再現

 5月16日(木)野々市中学校グラウンドにおいて、4月に入学した1年生を対象にJA共済交通安全教室が開かれました。

 開会ではJAののいち飯田常務と校長先生のあいさつがあり、交通安全教室では、スタントマンによる迫力満点の交通事故の再現実演と交通安全指導がありました。参加した中学生は事故の恐ろしさと交通安全の重要さを学ぶ貴重な授業となったと思います。


バックナンバー


JAののいち広報誌「おゆるっしゅ」74号

JAののいち広報誌
おゆるっしゅ

vol.74 PDF1.95MB

JAネットローン
口座開設・JAネットバンク・住所変更のお手続きはこちら