JAのNo.1を目指して!

トピックス

組合員・利用者感謝の集い香西かおり歌謡ショーとU字工事の爆笑バラエティー

舞台を降りて観客と握手しながら

舞台を降りて観客と握手しながら

U字工事のお二人

U字工事のお二人

お楽しみ抽選会もありました

お楽しみ抽選会もありました

 3月9日(土)、野々市市文化会館フォルテにて、「JAののいち組合員・利用者感謝の集い=香西かおり歌謡ショーとU字工事の爆笑バラエティー」が2回公演で開催され、1600人を超える組合員・利用者の皆さまがご来場されました。

 開会に先立ち西村信夫組合長が「日頃よりJAの各事業をご利用いただきありがとうございます。昨年の開催では大雪のため駐車場も思うように確保できず、ご迷惑をおかけしましたが、今年は天候にも恵まれ、こんなに多くの皆さまにご来場をいただきました。本日は爆笑バラエティーと歌謡ショーをお楽しみ下さい」と挨拶を行いました。

 ステージの幕が上がると、U字工事の登場です。栃木弁を交えた軽妙なコントに満員の会場は大爆笑となりました。

 いよいよ真打登場、香西かおりさんの歌謡ショーの始まりです。日本レコード大賞を受賞した代表曲「無言坂」をはじめ、演歌の真髄を歌い上げました。途中には三味線と尺八の伴奏で民謡を披露し、またステージを降りて歌いながら観客と握手して回りました。

 今回の「組合員・利用者感謝の集い」でも、皆さまの「楽しかった」「面白かった」とのお声をいただき、好評のうちに終えることができました。本当にありがとうございました。

営農座談会今年も美味しいお米づくりにむけて

本町支店での様子

本町支店での様子

 2月7日(木)本町支店、8日(金)本店で営農座談会が開催されました。両日合わせて53名の組合員の皆さまが出席され、質疑応答や意見が活発に交わされました。

 座談会では、石川農林総合事務所の担当者から、平成30年産米の概況・品質向上についての説明や「近年、飛翔性のカメムシが増加しており、防除の徹底が必要である」との説明があり、出席者からは「土地区画整理事業が進み、住宅地に囲まれた圃場での薬剤散布が難しくなって来た」との意見もありました。

 また、「市街地でのLEDの街灯が増えて来て、水稲の出穂に影響が心配だ」との質問には水銀灯ほどの影響は無いとの説明がありました。

 そのほか、営農経済部の担当者から育苗センターの案内、稲作受託組合料金、各種助成要領等の説明を行いました。

エアリーフローラ収穫園児が摘み取り体験

園児のエアリーフローラ摘み取り体験

園児のエアリーフローラ摘み取り体験

 2月27日(水)JAののいちの育苗ハウスで栽培されているフリージアの石川県オリジナル品種「エアリーフローラ」4種類が収穫時期を迎え、近隣の「アリスこども園」の園児28名が見学に訪れ摘み取り体験を行いました。園児らは、ハウスに咲き誇る花に目を輝かせ、甘い香りを楽しみました。摘み取った花は、その場でJA職員らが花束に仕上げて、園児たちに手渡し、家族へのお土産となりました。

ののいち椿まつり 2019キウイワイン新酒発売!!

試飲で飲み比べてみました

試飲で飲み比べてみました

 3月16日(土)、17日(日)にかけて野々市市文化会館フォルテで開催された「椿まつり 2019」に今年も当JAが参加して、「キウイワイン」ヤーコン焼酎「うまいがいね」「キウイフルーツビネガー」の展示・即売を行いました。

 今年から新たにぶどうとのマリッジワインが追加となり、来場者がさっそく試飲で飲み比べを楽しみました。

空き缶拾いのボランティア今年も恒例の田んぼの清掃

大量のごみを拾いました

大量のごみを拾いました

 3月9日(土)今年もJAののいち労働組合主催の空き缶拾いのボランティアを行いました。今年は天候にも恵まれ穏やかな春の日差しの下、西村組合長以下、役員・管理職も一丸となって田んぼの空き缶・ゴミの回収に汗を流しました。

 例年より空き缶は少ない感じがしましたが、中には大物ゴミもあり、ちょっと残念に思いました。

 今年も美味しい野々市産米が収穫できるのが楽しみですね♪

定期積金企画「奄美旅行」3泊4日 南国の旅

初めてのカヌー体験

初めてのカヌー体験

 2月28日(木)〜3月3日(日)にかけて定期積金企画の奄美旅行が行われました。早春で、まだまだ肌寒い季節ですが、現地では天候にも恵まれ気温も暖かく、良い旅行になりました。

 初日は大島紬生産工場を見学し、参加者は色付・織り方などを館内の方に盛んに質問していました。

 2日目は、マングローブパークで参加者全員初のカヌー体験を行い、インストラクターの指導のもと約1時間の体験を楽しみました。

 3日目は、それぞれオプショナルツアーの湯湾岳と亜熱帯の滝パワースポット、レンタカーでの奄美大島の島巡り、自転車での散策などを楽しみました。

 4日目の昼食は、奄美名物の鶏飯料理を堪能して皆さん大満足でした。

新たな旅立ちを祝して卒園児にエアリーフローラを贈呈

初野常務から卒園児代表2人に

初野常務から卒園児代表2人に

 3月20日(水)野々市市内の幼稚園・保育園・こども園のトップを切って、つばきの郷のアリスこども園で卒園式が行われました。卒園式の式典前には当JAの初野常務が祝辞を述べ、卒園児代表の2名にエアリーフローラの花束を手渡しました。

 今日、卒園式を迎えた卒園児35名全員に花束が贈られ、晴れわたった良き日の旅立ちの門出に、花を添える卒園式になりました。

 この後、順次行われる野々市市内の各卒園式でも、JAののいちよりエアリーフローラの花束が卒園児に贈られます。


バックナンバー


JAののいち広報誌「おゆるっしゅ」74号

JAののいち広報誌
おゆるっしゅ

vol.74 PDF1.95MB

JAネットローン
口座開設・JAネットバンク・住所変更のお手続きはこちら