JAのNo.1を目指して!

トピックス

第11回女子会季節の会席御膳を堪能

季節の会席御膳を堪能

11月20日(火)、11月下旬とは思えないほどの暖かな陽射しに恵まれた好天のもと、金沢市内にあるKKRホテル「和食処 白梅亭」にて第11回お食事友の会「女子会」を開催しました。
40名のご参加を頂き、みなさんお話に花を咲かせながら、きれいな朱色の六角重に盛りつけられた会席御膳とデザートプレートのランチをいただきました。帰りには、早くも次の女子会を楽しみにしているとの声もいただいたので、また次回のご参加をお待ちしております。

児童の職場見学富陽小学校2年生「町探検」

児童の職場見学

10月5日(金)、富陽小学校の2年生の児童が課外授業の一環として営農センターへ職場見学に訪れました。
児童からは、JAの仕事、お米や野菜の種類などの質問があり、JAの担当者が丁寧に答えていました。

年金友の会グラウンドゴルフ県大会高松グラウンドゴルフ場にて

年金友の会グラウンドゴルフ県大会

10月12日(金)、かほく市の高松グラウンドゴルフ場にて県下JAから480名の参加のもと開催されました。当JAからは12名が参加しました。
残念ながら入賞は逃しましたが、ホールインワンを記録するなど好プレーも見られました。

年金友の会ゴルフ大会ナイスショット!

年金友の会ゴルフ大会

10月16日(火)第7回年金友の会ゴルフ大会が白山カントリークラブ泉水コースにて開催されました。
年々参加者も増え、今回は50名が参加され、皆さん自己ベストを目指しプレーされました。

玉ねぎ苗定植学校給食に地産地消

玉ねぎ苗定植

10月22日(月)、下林地内の圃場において玉ねぎの苗の定植が行われました。昨年度より取り組んでいる玉ねぎは、6月頃には収穫を迎え、市内の学校給食に提供されます。
当JAでは産地直送部会やフレッシュじょんから市の会員さんを中心に野々市市産の安全・安心な野菜を地産地消の一環として学校給食へ提供しています。

毎月2日はおにぎりの日朝ごはん食べよう運動

毎月2日はおにぎりの日

11月2日(金)、JR野々市駅で青壮年連盟郷支部を中心に「朝ごはん食べよう運動」を実施しました。
 毎月2日の「おにぎりの日」に合わせた活動で、県下のJAが一斉に行いました。
通勤通学者に、「ひゃくまん穀」の新米のおにぎりを手渡し、朝ごはんを食べる事の大切さを呼びかけました。朝ごはんを食べて、良い一日を過ごしましょう。

共済友の会研修旅行日帰り名古屋の旅

共済友の会研修旅行

10月24日(水)JAののいち共済友の会研修会が実施されました。会員37名を乗せたバスは名古屋方面に向かい、徳川美術館、名古屋城本丸御殿等の散策を行いました。
今年6月に完成公開された名古屋城本丸御殿は、圧巻の美様式で、さすがは重要文化財と呼ぶにふさわしい数々を堪能しました。
共済友の会では、これまで温泉での一泊旅行だったのを本年は趣向を変えて県外日帰り研修にしましたが、参加者から好評でした。

園児の芋ほり体験顔より大きい!

園児の芋ほり体験

10月15日(月)、ふじひら保育園とあわだこども園の園児142名が、秋晴れの下、さつまいも掘り体験を行いました。
園児たちは次々と自分の顔より大きいさつまいもを掘り出して歓声を上げていました。

資産運営研究部会視察研修賃貸住宅フェアin名古屋

資産運営研究部会視察研修

11月27日(火)〜11月28日(水)の2日間、愛知県にて資産運営研究部会視察研修を実施し13名の方が参加されました。
初日は吹上ホールにて開催された賃貸住宅フェアin名古屋を訪れました。賃貸住宅や相続に関するセミナー、各企業ブースにて展示された最新商品などを見学しました。皆さんはそれぞれ興味のあるセミナーをお聞きになられ、非常に有意義な時間を過ごされました。2日目はお刺身のトレーを製作・販売している株式会社エフピコを訪れました。この会社では、トレーを回収しリサイクルして販売するエコへの取り組みや、障害者雇用が非常に高いという実績があり、皆さん感心されておりました。
来年度も有意義な研修会を企画しますので、皆さん是非ご参加ください!!


バックナンバー


JAののいち広報誌「おゆるっしゅ」74号

JAののいち広報誌
おゆるっしゅ

vol.74 PDF1.95MB

JAネットローン
口座開設・JAネットバンク・住所変更のお手続きはこちら