HOME > 青年部活動 > 2014年YOUTH SITE >山島夏まつり 2014

青年部活動

2014年 YOUTH SITE

2014.10.29 山島夏まつり 2014

~山島地区青年部~ 

 いよいよこの日がやって来ました!! 
8月3日(日)、山島地区が一丸となって熱く盛り上がる、

『山島夏まつり』が開催されました!!
  今年も大松明、中松明、子供松明が山島地区全18町内を一日がかりで練り歩きました。

 朝、会場の山島ふれあい広場での安全祈願祭を終え、今年も寄新保町を皮切りに、町内練り歩きをスタートさせました。祈願祭の時には心配された気温も、暑すぎない程よい気温で推移し、大きなトラブルもなく過ごすことができました。 
  立ち寄った町内では、子供からお年寄りまで大勢の方が詰め掛けていただき、練り歩きの疲れも一気に吹き飛ぶ程の盛り上がりでした。 
  夜の部は松明も会場に入り、山島保育園児の盆踊り、小学生のカンテラ行列、壮年会による虫送り太鼓が行われました。 
  そして、メインイベントの松明の会場練り歩きと点火式です。 
松明は保育園松明、子供松明、中松明、大松明が順に会場を練歩きました。大松明を盟友のみで担ぐという目標は、あと一歩というところで達成できませんでしたが、先輩や地区の高校生、大学生の力も借りて、無事に練り歩くことが出来ました!!その後の立て込みも例年にない手際の良さで行い、いよいよ点火です!!
 今年の松明は、本当にきれいに燃えてくれました。 どっしりと大きく太い火柱がまっすぐに伸びる様は本当に感動的でした!!
 炎に照らされて、真っ赤になった観客達の顔を見ると、『あぁ~、山島夏まつりっていいなぁ~』と思え、至福のひと時でした。

 今年も無事に、このような盛大な夏まつりを開催できたのも、地区の住民の皆様、青年部OB、関係団体各位の方々の多大なご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。

 

 



ページTOPへ
その他のメニュー