HOME > 青年部活動 > 2014年YOUTH SITE >JA松任青年部施設見学研修会&安実隆直議員による農政懇談会

青年部活動

2014年 YOUTH SITE

2014.9.18 JA松任青年部施設見学研修会&安実隆直議員による農政懇談会

~企画部~ 


 7月12日(土)に、松南カントリーの施設見学会及び安実隆直議員による農政懇談会を開催しました。 
  今年の企画部会の中で企画を話し合った結果、施設見学会でまとまり、また委員長から、 私達の大先輩でもある安実隆直議員との懇談会を行いたいという申し出がありました。 
 早速、安実議員の元へ行き話したところ、心よく承諾して頂き今回の研修会が開催されました。 約30名の盟友が参加し、松南カントリーの施設見学から行いました。村中センター長 の案内で普段一般の方が立ち入ることの出来ない所まで行き、新設された大豆調整施設・操作室などを見ました。最後に、施設の一番高い所まで行くと、天気が良かった為、白山から市街地・海までが一望できて、とても貴重な体験をさせて頂きました。

 その後、場所を山島公民館へ移し安実隆直議員による農政懇談会・意見交換会を行いました。多面的機能支払制度・地酒条例「白山市白山菊酒等の普及の促進に関する条例」等、普段あまり耳にしないことまで話して頂きとても勉強になりました。若い方のお酒(日本酒)離れについても話されていましたので、老若男女問わず白山のきれいな水で作られたお酒を飲みましょう。



 



ページTOPへ
その他のメニュー